ウルイで山かんぴょう作り。結構手間が

 

ウルイは山かんぴょうとも言います

 
 日曜日に近所でウルイ(オオバギボウシ)をたくさん採ってきたので山かんぴょう作りを。

 よく見るとそのへんに結構群生しています。

 久しぶりに週末の天気が良かったのでたくさん採ったのはいいのですが、大きななべで3回分なので意外と時間が。

 干し始め

 ムシロやザルがないので、ワラビのときと同じく新聞紙を蛇腹に折ったものに乗せ、天日干し。

 もむのが一番手間。多いのでかなり雑に。

 こんな感じです。(写真よりはもっと白い)

 山かんぴょう(山くらげとも)とやらを食べたことがないのでとりあえず一度試食して、おいしいようならあらためて大量に保存しようかと思っています。

【参照先不明】