北澤ぶどう園 信州桑原

 私たちのぶどう園は 信州の大自然に抱かれた京都と善光寺を結ぶ 北国西街道の桑原宿にあります。

 葡萄のおもしろさに魅せられて今では毎年20種類を超える個性豊かな葡萄を育てています。

 四季折々の自然を感じながら 葡萄の研究は続きます。
 自家交配した種を蒔いたり仲間から分けてもらったまだ名もなき品種を育てたり…

 この新しい葡萄の味は 個性的でおもしろいけれどお客さんに喜んでもらえるかな…?

 みなさまの食卓に 楽しい葡萄をお届けできますように。
 今年も実りの喜びを分かち合える日を心待ちに一房一房 心を込めて仕上げていきます。

長野県が育成した品種 ナガノパープル

 9月初旬よりに食べごろを迎える 当園の主役葡萄のひとつ!
 長野県が育成した品種で 現在は全国で栽培が可能になりました。
 種がほとんどなく 皮ごとお召し上がりいただけます。
 巨峰好きにもヨーロッパ系好きにも愛されるどこかハイカラな 昔懐かしさも兼ね備えた秀逸な葡萄です。
 ただし…皮が割れやすく思うように安定して収穫できない やんちゃ品種でもあります。

大粒好きが大注目の新品種!

 1粒100gを超えるものもある大粒の葡萄 種がなく皮ごと食べられます。
 誕生してまだ数年…その可能性や栽培方法について仲間同士で研究が続いている新品種です。乞うご期待…

 
出典:北澤ぶどう園