「不老不死の霊薬」ホーリーバジルの効果・効用

 ホーリーバジルは、インドの伝統医学アーユルヴェーダで「不老不死の霊薬」とされてきました。
 日本ではカミメボウキ(神目箒)という呼ばれ方もしています。
 そのいわれは、肉体疲労、ウイルス、身体の抵抗力、あらゆる面で、身体を整えてくれる万能薬になる天然の魅力的なハーブであり、身体の免疫機能を高め、さまざまな栄養の消化、吸収を助ける作用などもあるためです。
 体のスタミナをつけ体質改善にも効果が見込めるほどの素晴らしいはたらきをみせます。
 人々の心と体を長い間癒してきた神秘的な植物です。

「アダプトゲン」なホーリーバジル

 ハーブの王様として世界的に名高い「ホーリーバジル」は、高麗人参、冬虫夏草と並び「アダプトゲン」として、その効果も最高基準とされていています。
 アダプトゲンとはトレスへの抵抗力や体力を高める滋養強壮効果に加え、免疫系や内分泌などといった生理機能を正常に整える効果をもつハーブ類(天然生薬)を指す用語です。
 要するに天然ハーブのグループのようなものです。
 アダプトゲンの仲間に入るためには、「服用者に無害であること」「ストレスに対する抵抗力を上げる」「体調を整える」の3つの条件をクリアしていなければなりません。

 ホーリーバジルはその効果が高く、副作用もないため健康増進や不調などの治療にも使われる、万能なハーブのひとつとして重宝されています。
 ホーリーバジルは、活性酸素の働きを抑制する「抗酸化有効成分」を多く含みます。
 身体の老化の防止に役立ち、アンチエイジングや様々な生活習慣病の予防に効果があるとされています。

美容にも効果的!お肌への作用

 化粧水に使用した場合ホーリーバジルの蒸留水には、血行促進の成分「オシメン」が含まれます。
 これにより、一段明るく透明感のあるお肌が生まれます。
 さらに、ヒアルロン酸の10倍ともいわれる保湿力を持つポリグルタミン酸は、お肌が本来もっている保湿力やバリア機能を取り戻す作用があるといわれています。
 お肌をやさしく潤しキメを整えてくれます。
 ちなみにポリグルタミン酸は納豆のネバネバ成分です。

 血行がよくなり、キメが整ったお肌は、紫外線による影響も最小限に抑えることができます。
 乾燥して血行が悪いお肌は、紫外線によるダメージが残りやすいのです。
 UVケアアイテムを増やすことなくシンプルケアで、美しく健康なお肌を維持していくことができます。

リフレッシュに最適な香り

 なんと香りにまで効用があるのがホーリーバジルのすごいところ。
 ホーリーバジルの香り成分「リナロール」には、心をリラックスさせ、不安やストレスをやわらげる効果があります。
 天然で、ほのかな草のような香りは甘い香りや強い香りが苦手な方にもオススメです。

 
出典:ITANSE