サンチュの育て方

サンチュを種から育てる場合は、畑に直接蒔くより育苗(苗をポットで育てる)から育て始めたほうがうまくいきます。

サンチュは種もしくは苗から育てます。

薄い種に日が当たるようにうす~く土をかける。
もやしみたいな芽が出てくる。
 
やーっと芽が出てきました。最初は本当にこれが苗になるのか心配になるくらい小さいです。

やっと苗になる雰囲気。なかなか種まきから時間がかかりますがここまでくると結構スムーズに育ちます。

ちょっと時間が飛びましたが、苗で植えられる位のサイズに育苗で育ちました。まだまだサイズは小さく葉が弱弱しいです。これが畑に植えると一気に強くなります。なので、心配しないで畑に植えましょう!

弱弱しかったサンチュの葉がしっかり根を張って水を吸収した結果、強い葉に変身します。根本が弱いので土寄せをしてあげる作業が大切!
 
 
サンチュは外側の葉っぱを刈り取って収穫します。暑くなって収穫が難しくなるまで長い間収穫出来ます。焼肉で食べたい人も6株ほど植えておけば食べ放題ですよ。
 
 
また来年用に種を取っておきます。

サンチュの栽培はかなり簡単です!レタス系は寒さにも強いので北海道などの寒冷地でも簡単に育つよ!焼肉から鍋まで登場シーンも多い食材!サンチュは癖が無いので、実は小さいお子さんでも食べやすい。食育にもピッタリ!

 
出典:菜園ラボ