雑草に熱湯をかけるだけの手軽な方法
生命力の強い雑草は、油断するとわずかな隙間からでも生えてきます。
こうさんのように、コンクリート脇に生えた雑草を抜こうとして、うまくいかなかった経験がある人も多いかもしれません。
生えている量が少なかったり、抜きにくいところに生えたりしている雑草には、『熱湯』を使うのがおすすめです。
やり方は簡単で、雑草の上から熱湯を直接かけるだけ。こうさんのInstagramでは、熱湯をかけた雑草がしんなりしていく様子が確認できます。
効果が出るまでの期間はおよそ1週間。熱湯をかけた後は、そのまま放置しておくだけでOKです。
約1週間後には、雑草がしっかりと枯れるのでわざわざ除草剤を用意する必要もありません。
— 少量の雑草にぴったりの対策 —
こうさんが紹介している方法は、限られたスペースに少量だけ雑草が生えている場合におすすめです。
1本ごとにたっぷりと熱湯をかける必要があるため、広範囲に生えている場合はやや手間がかかるかもしれません。
ただし、根っこが見えないタイプの雑草には非常に効果的です。これまでは『茎の部分でちぎる』といった対策しかできなかった場所でも、根元から効率的に処理できるでしょう。
使うのはお湯だけなので、人体や環境への影響も少なく安心です。
なお、熱湯を扱う際はヤケドには十分注意してください。
出典:Grape

